満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そこら辺の自営業がなぜ生活できているのか

東京には案外サラリーマン以外の人が多く働いている。 中小企業経営、家族経営、個人事業主。 住宅地でよく見かける会社は、造園業やクリーニング店、清掃屋、飲食、美容院、コンビニ、輸入品販売会社だろうか。 もしかしたら、こんな近所のしょうもない商売…

サラリーマンが起業できない理由

サラリーマンと自営業、どこが違うのか。 違うことだらけだと思うけど、仕事のスキルや人の能力がそんなに違うわけではないし、むしろ学力や真面目さはサラリーマンの方が高いケースもあるかも。 性格の向き不向きですよね、て、片付けるのは簡単だけど、も…

ジム通い二ヶ月経過してまさかの…

台風19号の猛威がまだまだ尾を引く中、季節は秋の様相になりましたね。被災された方が一刻も早く日常を取り戻せますよう願っております。 外は肌寒いですが、ジム通いも二ヶ月目になりました。 週に三回通ってます。 一ヶ月目の体組成計測定がかなりうまく行…

ユニクロのMD力すごい

図らずも毎週ユニクロ来てるんだけど、今日10月三週目にぴたりと冬物用意してるあたり、読みがやっぱすごい。お客さんも超多くて明らかに秋冬を買いに来てる。店内子供向けイベントやってるのも集客もタイミング呼応してて現場もすごい。

継続できることの不思議

コツコツやり続けようと思うと、すぐ無理って思う。 勉強や仕事だったら、学校や会社でやるしかないのでまあ続けられる。 でも無理やり続けると、だんだん要領良くやるようになってしまい、どんどん為にならないことになる。同じことを効率よくやるために無…

スーツ姿で蒸すなぁと思うとき

僕は必ずパトレイバーの太田巡査を思い出しちゃいますw。 スーツでこれからさぁ試合だという緊張感や逃げ出せない感じが、悪事を働く人と対峙する警察官をどこか勝手に想像して共感しているのかもしれません。 そういえば、警察官や消防士、自衛官など人を助…

早朝の新宿東京ルート

東京で何年も暮らしてきましたが、今日初めて知ったことがあります。 それは、早朝は総武線各停が中央線快速ルートを、走っているということ。 し、知らなかった〜。 なんか、すごい、JR。

消費税増税前日に思ったこと

明日から増税ですねぇ。 レジ混雑しそうですね。 とある駅の早朝のホームで、見た風景。 小さな女の子とパパママ。ママのお腹に赤ちゃんが。 駅のポスターを見たのか「サンリオピューロランドも意外と高いなあ」。ボソリとパパ。 「そうなのよ。だからあっち…

国内の自動車はカスタムへ?

日本の販売モデルは世界と比べて古い世代。 販売台数から言って新車投入できないんでしょう。 国内販売の40パーセントは軽自動車というし。 国内の消費力が弱ってるのか。当たり前なのか。 となると、少ない型から選ぼうとすると、イマドキの嗜好性とは逆を…

ジム通いの副作用

最近、階段で息切れるので、なんとかしようと思い立ちジムに通うようになりました。 トレーナーに言われた通り、週3回のペースで腹筋背筋腕脚を鍛えてます。筋トレするつもりじゃなかったので、ジムといえばランニングしたり自転車漕いだりするイメージだっ…

何をやっても良くならなくなったら

自分が老いていき、何をやっても上手くいかなくなったら生きる価値を感じられなくなるだろう。 お金があっても、それを使うという行為はお金を失うということであり、消費することによって心が満たされることはない気がする。 来るべき時期に備えて、なんな…

僕にとって日常の中で旅を感じる要素

朝方に、普段混んでいるスタバが空いていて綺麗なお姉さんがゆったりとサーブしてくれたり、まだ通る人のまばらな渋谷のスクランブル交差点を眺めたりすると、うん、ふわっと旅の感覚を思い出す。 僕にとっての旅の感覚とは、昔ドイツに旅した時に、人気の少…

これからの自分のビジネスを妄想してみる

人が少なくなるにつれて、足りない部分を補い合う関係性が必要になると思ってます。 この不足をお金で解決して行くことはできると思うのだけど、お金だけに頼って行くとそのお金をどこで稼ぐのかっていうのも問題になります。中国やアフリカで外貨が稼げる人…

ジムトレで筋肉量増えたら楽になったこと

健康のためにジムに通いだしたら筋力トレーニングをすることになりました。 スタートして8日が経ちました。 はじめのうちは、トレーナーが付いてくれて体スキャン計測してくれます。 8日目の結果は、 体脂肪率 -1% 筋肉量 +1㎏ 体重 +0.4kg でした。 8日目の…

サーチインサイドユアセルフ。iPhoneのアラームはイヤホンでは聞こえないから注意。

マインドフルネス瞑想をはじめました。 瞑想をはじめたら、 なぜか心なしか他人に厳しく当たるようになってしまった気が。 世の中ゼロサムゲームじゃないのにね。 幸せ度が上がるんじゃなかったのかな。 何が正解かわからなくなってきたから科学的なアプロー…

今日の犬様。

まん丸です。 まだまだ暑いです。

チャーハンつくったよ。

料理ベタの僕が作っていきます。 チャーハンの材料 納豆はひきわり 卵は贅沢に3つ 適当にかきまぜますw ソーセージはぶつ切り 炒め地獄 納豆卵かけご飯?? できたよ! なんか肝心のチャーハンするところを写真撮るの忘れたけど(いそいで炒めたからさ・・…

思考が洪水を起こしてるぞ。。。

本日は8月の最終日。 最近朝の6時ごろは涼しいもので、 自分の大好きな夏が終わるんだなあとしんみりしてたら、 今朝は久々に暑い! まだまだ夏だわ。。。 真夏は好きだけど残暑がまったく好きじゃないっす。 中途半端に蒸し蒸しするのがつらいwww。 昨日は…

ジャーナリングの仕方

ステップ1 いま自分が感じている気持ちや考えを書き出す。出来事とそれを対して感じや考えを書く。 ステップ2 視点を切り替える。違う視点や視座から考えてみる。ネガティヴとポジティブな視点の切り替え。未来の自分になったつもりで眺めてみる。 ステップ3…

ジム通いの効果

ジムに通いだして半月くらい経過した。 全く運動していなかった私。 まさかジムでマシンをしている日がくるとはね。 きっかけは、身近な人の影響でやっぱ健康って大事だわと思ったこと。 いまは体を鍛えるのは人生の質を高める上で超重要なことだと気付きま…

オンラインでの英語学習について考える

ども。 これから秋の夜長に突入するというのに、私の筋トレの効果は全く見えない。 じゃあほかに、人生の質をあげるために何をしようかというところで、英語はどうかなと。 YouTubeとかみてて、英語わかったら楽しいだろうなという話。 tetsusan.hatenablog.…

英語の勉強の仕方と将来やりたいことの見つけ方

最近ハマっているユーチューバー、はるきの英語がむっちゃうまい。 どうやってこんなに身についたのかについて説明してくれている。 高校生の時にどうやって英語を勉強していたか全て教えます 神戸出身で高校から勉強して、大学から留学したらしいですね。 …

ロジカル・プレゼンテーション(後編)

仮説検証の難しさ 仮説検証の先にある物事の決定に至るまでの5つのステップ 目的 論点 仮説 検証 示唆 つまり示唆を出すことが最重要なんだよね。 示唆を出すための3つのポイントとは? 目的と論点をきちんと理解する 論点の絞り込みに集中する 検証不能な…

ハイシンクタンク2

古いコカコーラの雑誌広告とアートブック ロックウェル風のサンタクロース 地下のホテルの部屋とベッドに寝てる外国人の女性 浅草夏祭り あさりの串焼きを眺める自分の手 薄ピンクの化粧水のボトルが木のサイドボードに置いてある光景 思考、体内、外見など…

ロジカル・プレゼンテーション(前編)

どうもこんばんは。 自分があいさつ書くなんて、どうかしてるぜ。 たぶん、この大川くんという人のYouTubeをめっっちゃみたせいだ。 Cinematic動画の撮影方法 この人めっちゃ早口でおしゃべりだけど、滑舌よくて性格が良さそう。 動画に宣伝色がいっさいない…

ハイシンクタンク

茶色い漆喰の壁の大きな高層ビル、窓ガラスは緑がかっている、パリにあるようにクラシカルな装飾、適度に古くなっている カモメの視点横浜のみなとみらいらへんを飛ぶ、海、小さく見える波 丸太の薄切りが一面に貼られた壁 無数にあるもの、繰り返しあるもの…

40代は不惑どころか…

40代になってはや数年。 不惑どころか迷いまくり。 一つ変わったことは、諦められるようになったこと。 諦めることによって自分の進むべき道が見えてくるwww。 これって不惑?www。 最近思うのは、お金も時間もあるなら一度やってみたらいいじゃんってこと。…

ポール R シーリィ

ポールRシーリィさんと言えば、フォトリーディングの本で知られていますが、プロジェクトルネッサンスというプログラムも行なっています。 ジーニアスコードといいます。 なんだ怪しいなぁということはもちろん簡単です。ですが一度きりの人生、食わず嫌いは…

平凡な40代のサラリーマンが事業を始めるタイミング

一生無理無く満たされながら働いて稼いでいくことに変化するタイミングについて考える。 まずはじめにネガティブなことがあるように思う。それは 日常への諦め です。 僕も若かりし頃があったwwwが、そん時はこの先に待ってる人生の方が大きいと思ってた。運…

体の変化

ジムに通いだして2日目。 体の変化は? まだない。 そらそうだwww。 ただ鍛えてない人がやり始めたら効果は比較的早く出るらしい。 楽しみ。