満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

サラリーマンが起業できない理由

サラリーマンと自営業、どこが違うのか。

 

違うことだらけだと思うけど、仕事のスキルや人の能力がそんなに違うわけではないし、むしろ学力や真面目さはサラリーマンの方が高いケースもあるかも。

 

性格の向き不向きですよね、て、片付けるのは簡単だけど、もう少し構造的に捉えてみたい。

 

仕事をゲットの仕方、という観点で考えたとき圧倒的に違うことがある気がします。

 

サラリーマンは毎日の仕事がそこにある。自営業は仕事をゲットするところから仕事である。

 

会社を経営することの本質は、まずお金を払ってビジネスの世界に入場し、そこで自分の力で付加価値を作り出し、それを買ってもらうことで、入場料以上のお金を稼ぐということ。もっと別の言い方をすると、まずお客さんを買って、次にそのお客さんを満足させて、最後はお客さんに支払った以上のお金をお客さんに支払ってもらうという活動が、会社経営というものだと思います。

 

でもサラリーマンはすでにそこに仕事があってそれをこなすことで対価を貰うだけ。

 

会社経営とサラリーマンは、ここが根本的に違うんですね。一見同じ事務作業をしているので、同じゲームのプレイヤーと思いがちです。でも、全く違う性質なわけですよ。

 

だから、ここを見極めずにサラリーマンが起業セミナーとか通っても、無意味ではないでしょうか。

 

むしろこの違いを理解してスキルを磨かないと一生起業は出来ない気がしています。