満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

ジム通い二ヶ月経過してまさかの…

台風19号の猛威がまだまだ尾を引く中、季節は秋の様相になりましたね。被災された方が一刻も早く日常を取り戻せますよう願っております。

 

外は肌寒いですが、ジム通いも二ヶ月目になりました。

 

週に三回通ってます。

 

一ヶ月目の体組成計測定がかなりうまく行ったので期待して二ヶ月目、測定して参りました。

 

結果はなんと、、、。

 

0.5キロの筋力ダウン!下半身がダウンしました。。

 

ジムに通っているのに筋力ダウンなんてアリエールの??

 

その時はそんなもんかなと受け入れましたが、いま若干モチベーションが下がっている自分を発見して、自分的にかなりショックだったんだなと自覚しました。

 

原因は、どこにあるのでしょう?

 

まずは一ヶ月目の測定でうまくいってしまったから慢心してしまったのではないかということ。

 

やりはじめはウエイトを毎回チョコチョコ変えたりして、なかなか決められず、めんどくさいなぁと思ってやってました。

 

それが今はだいたいこのぐらいで…って感じでほぼ毎回同じウエイトでマシントレーニングをスムーズにできるようになりました。

 

実はこれが原因だったりして?

 

抽象度高く捉えると、まずは慣れが一つの敵ではないか?ということです。

 

はじめのうちは自分がトレーニングのやり方がわからないことを自覚してたので、常にベストの状態を模索して頑張ってたのに、今となってはこの程度で十分なんだろうなとか中途半端になっているとか、またはスムーズに続けることが目的にすりかわったりとかしてしまっているのかもしれません。

 

マシンであーだこーだやってるといかにも初心者ぽくて恥ずかしい、という周囲の目を気にしてしまう問題もありそうです。

 

そして二つ目は、通勤を自転車をやめて、バスに変えたことかも。

 

週5回は駅まで自転車で通ってたのに、やめました。片道たった1キロぐらいだったので大したことないかなと思って。。。週に10キロ近くは自転車で走ってたことになるのでそれをやめたから筋力落ちたのかも。。

 

ジムでいくら鍛えても日常で体動かすことには負けるんだろうか。やっぱり継続は力なりですかねえ。

 

あとは初心忘るるべからず、か。

 

常にフレッシュでいることはとっても上達にとって大切なことなんですね。

 

今日、フレンチで初めてミシュラン二つ星シェフになった日本人とHISの社長との対談番組をたまたまテレビで観ました。

 

お二人は決して部下を褒めないそうです。理由は満足したら終わりだからだそうです。常に完璧を目指そうとしたら、褒めれるところなんて無いという。。

 

これも同じような部類なのかなと思いました。

 

常に初心者、常に不満足。それが上達のコツなんでしょうね。

 

自転車通勤、どうしようかな。