満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代によって生き方は変わります。

多分パパよりも出世して大きなお家を建てたじいちゃんの方が優秀だし、他人の方がよりよく優秀だと思っているのですが、子どもはなんの疑問もなくパパが一番優秀だって思っていると思います。 周りの人や自分が一番だって素直に思う気持ちを、とても大切にし…

五月の生暖かい夜

連れが入院している日医付属病院を出た帰り、千駄木駅まで歩いた。 スマホで検索すると、根津駅より近いというのでそちらに向かったけれど、全く遠かった。今日はまだ五月というのに、夏のように暑い日だった。この時間になったら少し暑さは和らいで、でも本…

人生ラッパを鳴らしつづけよ

つべこべ文句を言うアルバイトがいたとします。 この人は優秀な人、それとも厄介な人でしょうか? 世の中には、つべこべ言うとあの人は優秀だと言われる類の人がいます。良い大学を出た人、医者、孫、家柄のいい人たちです。 周りの人がそれはそういうもんだ…

手帳とダイエットの関係性

メモの取り方ジャンルの本ってよくあるじゃないですか。 だいたい、アイデアの活用法みたいなものなんですけど、読んでるうちはやる気がでて、読み終わったら全然やらない。 昔、7つの習慣を読んで、あの高っかい手帳買ってしまったんですよ。 それはもう素…

SQLは大学入試より簡単?

SQLはプログラム言語? プログラム言語がもし英語とおんなじだとしたらよ。英語とおんなじように覚えればいいんだよね? つまり、this is a pencil.みたいにだよ、文章書いて覚える。まずはひたすらに単純なことを繰り替えし書くのがいいような気がしてきた…

夜中にキーボード音がうるさくて嫌になる。

新型マックブックのキーボードがうるさいんですけど。 これ自分で打ってても気になるんで、周りの方は相当かと。 なんとかならないかなあ。 と書いたら、やはりみんな気になっているんだなあと↓ https://japanese.engadget.com/2018/07/19/macbook-pro-2018/…

大人のための書く全技術を読んで

斎藤 孝さんの「大人のための書く全技術」を読んでいます。 仕事でGAS、Big Queryの知識が必要になってしまい、勉強の仕方を探していたら、たまたま見つけたブログに「プログラミングを書く才能は文書を書く才能に似ていると思う。この本を読んでそう思い立…

ただひとつのことをやり続ける、命を懸けられるというのがプロだと言うけれど、ほんとうにそうやって生きていけるかということに疑問が生まれる。

本日、ブログをはじめました。 ほんとは何かを書きたかったんですが、いざ書こうとしたら書きたかったことを忘れてしまうぐらい文章を書くのが下手くそです。 最近、「悩み」というものを持てなくなりつつあり、ちょっと気を抜くと受け入れてしまいそうにな…