満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

消費税増税前日に思ったこと

明日から増税ですねぇ。

 

レジ混雑しそうですね。

 

とある駅の早朝のホームで、見た風景。

 

小さな女の子とパパママ。ママのお腹に赤ちゃんが。

 

駅のポスターを見たのか「サンリオピューロランドも意外と高いなあ」。ボソリとパパ。

 

「そうなのよ。だからあっちの施設は無料の時にいったのよ」とママ。

 

子供は会話の内容を察したのかすかさず、

「あそこまた行きたい!」と一言。

 

増税が起きたら、きっと高いなあという言葉がたくさん呟かれるでしょうね。

 

お金があった方が幸せ。そうかもしれないけど、お金がなくても、

 

コレ、高いなぁ。

 

そうだねえ。

 

と、しみじみ言い合える愛する相手がいることもとっても幸せだなあって思いました。

 

暮らしぶりやお金よりも、愛する相手と生きていく、これって最強だと思う。