満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

サーチインサイドユアセルフ。iPhoneのアラームはイヤホンでは聞こえないから注意。

マインドフルネス瞑想をはじめました。

 

瞑想をはじめたら、

なぜか心なしか他人に厳しく当たるようになってしまった気が。

世の中ゼロサムゲームじゃないのにね。

幸せ度が上がるんじゃなかったのかな。

 

何が正解かわからなくなってきたから科学的なアプローチを欲してきました。

 

そんな時、たまたま寄ったブックオフで見つけた本。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 「サーチ・インサイド・ユアセルフ」という本です。Googleで瞑想が取り入れられているのは、勤めている知り合いが急に瞑想をはじめたといっていたのでなんとなく知ってました。自分がまさかそこにたどり着くとはね。こういう天下のグーグルメソットなら、納得できるかまたは積み上げ型のアプローチができるかも。

 

いま会社の中には、学歴四天王で超家柄がいいみたいな奴らが医師や弁護士、公認会計士の資格を振りかざして、バッサバッサと喜んで人を切り刻んでるひどい状況www。

そんな中で生き抜くためには、もはや瞑想や解脱しかないでしょ。

 

この中に「瞑想のサーキットトレーニング」というものが書いてあります。

集中した注意の3分間エクササイズから始まり、次に開放的な注意の3分間のエクササイズをし……という具合に進む。たいてい12分間やり、それに加えて、最初と最後に2分間ずつ、心を呼吸に集中させる。具体的なやり方を示しておこう。・・・

 

これさっそく明日の通勤から試そうと思います。

会社まで遠いので移動中に瞑想ができちゃうんです。12分間なんて余裕なんです、遠いから。。。

 

と、おもったのですが、

瞑想をしながら時間を測るって難しい。

そしてなんと、

iPhoneのアラームって、BluetoothのAirPodじゃ聞けないって知ってましたか

アラームが経過すると本体から音が出ちゃうんですよ。。

いけてないですねえ。

 

そこでいいを見つけました。

本来はエクササイズ用のアプリです。

これなら、3分間のインターバルが設定できる!

楽です。

さっそく明日からこれで瞑想サーキットトレーニングにチャレンジしてみます。