満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

ドミノ

一つ目のドミノが倒れれば、次のドミノが倒れることは半自動的に起きる。

過去の失敗への反省から正しい生き方をついしようとしてしまう。

これはまさにドミノ。

過去の失敗から、そうはならないように頑張ることは正しいと思うよ。

でも、その失敗というのが自分の責任ではないとしたらそれって頑張るとか関係ないじゃないの?

貧乏な暮らしをしていたからお金の無駄使いをしないようにする、頑張って勉強して高い学歴を手に入れて大きな会社に就職して幸せになるとかって、自分に貧乏な暮らしをさせたのは社会や親かもしれないし、よい学歴が手に入らなかったのは頭が悪くうまれたからであって勉強を頑張らなかったからじゃないかもしれない。

 

なにも怠惰な生活しようというんじゃない。

頑張らなくていいとかいうつもりもない。

頑張ればよりよいものが手に入る可能性は高くなる。

これは実感を持って言える。

すべてを否定しても、なにもはじまらないよね。

 

だけど、つねに頑張らないととか、もっとスキルをつけなきゃとか思うことって、それはドミノのように自動的に倒れているだけ。

自動的に倒れないようにする抵抗してみるのが、生きるってことなんじゃないかなあ。

ねぇ、そう思わない?