満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

時代によって生き方は変わります。

多分パパよりも出世して大きなお家を建てたじいちゃんの方が優秀だし、他人の方がよりよく優秀だと思っているのですが、子どもはなんの疑問もなくパパが一番優秀だって思っていると思います。

 

周りの人や自分が一番だって素直に思う気持ちを、とても大切にしてほしいと思います。誰かと比べたら、それは終わりの始まりという気がします。

 

人は他人と比べることで成長するものだと思っていました。でも、同じレールの上をひたすら速く走るゲームはもう終わったような気がしています。義務教育の期間だって、それもただ通過するだけです。スタート地点も持ってる装備もみんなバラバラです。みんな目的も違えばゴールも違います。職業も家柄も全然違います。

 

いまは、生き方の正解を求めてもどこにもない気がします。