満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

マインドフルネス瞑想をはじめました。

手元にあったマインドフルネス気づきの瞑想という本をふと手に取った。

 

マインドフルネス

マインドフルネス

 

 思考が先行しすぎて、毎日の生活の本質に向き合えていない気がして「瞑想」をやってみた。

とりあえず、この本を使って自力でやってみた。

まず寝転んでやってみた。

目を閉じて、自分の呼吸に集中してみた。

まるでダメ。

目を閉じた瞬間に、いろいろなことが思い浮かんでしまい、気付いた時には別のことを考えてしまう。

寝転ぶと、体勢が楽すぎて返って心に偏りすぎてうまく集中できないようだ。

つぎにリラックスするチェアーに座ってやってみた。

これも同じように、集中できない。目を閉じた瞬間だけ、呼吸に集中できるがそれも数秒程度。

つぎに、YouTubeで瞑想を探してやってみた。

まず試したのは、こちらの動画。


初心者さんのマインドフルネス瞑想-簡単な方法

すごく楽。

呼吸に集中していくだけで、難しいことを覚った。

そう、体の細かな場所に次々を意識を集中していくだけで、飽きずに集中力が保つことができる。

頭のてっぺんから順番に足の先まで、意識を集中させていく。

なかなかいいね。次に見たのはこちら。


10分間マインドフルネス瞑想2018年度最新版 一般社団法人マインドフルネス瞑想協会

これは約10分間。

お腹の呼吸に集中できて、すごくよかった。

やはり座って体のどこかに負担がかかるような感じでやるのが、自分にはあっているようだ。