満月の夜の息抜き

誰かに話す必要がないことたち。

意外性と予想外し

面白いことを言える人は、客観性を持っている

話の流れを理解して、わざと横道にそれる。

横道のそれ方にセンスがある。

意外性

  • 正反対の意味の表現が同じ効果をあげたり、およそ無関係なものどうしに思いがけない共通性があったり、言葉のミスマッチを演出したりする。

予想外し

  • 質問の意図をわざと曲解して答えることで相手をからかったり、視点を変えて読み手の予想と方向や角度を違えて述べたり話を展開したりする。

 

横道へのそれ方が、「意外」であったり、「予想外」であったりすると、笑いになる。笑いが作れると、人の印象に残る。